こんにちはタマゴルビーです。
6月にガラケーから念願のiPhoneに変えました。
これまで何度となくガラケーからiPhoneに機種変更を考え店頭まで出向き話を聞き諦めてきました。
理由は単純、値段が高すぎるから。docomoを使い続けること16年。
一度はガラケーからAndroid携帯に機種変をするも使いづらさと月々の利用料の高さ(約7~9000円)でガラケー(1700)に戻しました。
 

現在docomoiPhoneSEを使うと
シミュレーションでざっくり一般的な安いプランで機種代を除いた毎月の利用料金5GB7,560円(5分以内の国内通話は無料)。

一方
SIMフリー(仮にIIJ)でiPhoneSEを使うと
音声通話付きSIM3GBが月々1600+通話料(30秒20円)。
 

電話をたくさんするよって人はdocomoの方がいいかもしれません。
ただ最近では通話はせずにLINEとかで会話を全然しない人はSIMフリーの方がお得かと思います。


SIM
フリーで困ることといえばdocomoなど店舗を構えていないのでサービス手厚くない。SIMが故障した時の窓口が電話、インターネットになる。スマホが壊れてるのに電話かよ!って感じになる可能性があります。そしてクレカが必要。クレカ払いしかありません。クレカを作りましょう。

SIM
の扱っている会社が沢山あり、それぞれサービスに特色があります。
あと通信回線が弱かったりするところもあるので調べてから決めることをお勧めします。
SIMフリー レビュー 等で検索をすると出てくるかと思います。 

野菜の数十円の値段一つで一喜一憂している人なら携帯電話の値段もちょっと見直してみてはいかがでしょうか?

おまけ
自分が使っているIIJを使う場合、紹介コードを使うとちょっとお得になるのでよければどうぞ。
934 2407 4722 0058